2017年11月13日月曜日

 
「いわき明星大学」の30周年記念式典と祝賀会が、11月3日、大学のある福島県いわき市で開催され、出席させていただきました。
 
いわき地域の発展のために、いわき市の支援を受けて創設されたこと、東日本大震災では地域の避難者、地域の行政機関あるいは教育機関へ多くの支援を行ったこと、一方では震災後の志願者動向の変化に対応して大きな組織改革を進めてきていることを教えていただきました。
おめでとうございます。
 



11月12日には、同じ八戸市にある学校法人光星学院の60周年記念行事に出席させていただきました。本学の所属する学校法人八戸工業大学とほぼ同年に開設された法人です。
幼稚園、高校、短大、大学が開設されています。式典では、創設者の中村由太郎氏の努力の歴史とともに、法人の発展が紹介されました。
 
八戸学院大学と本学は、交流協定を結び、単位互換などの交流を行っていますが、文系の八戸学院大学と理系の本学の協力によって、地域への貢献は、より充実させることができるものと考えております。
引き続き、よろしくお願いします。
おめでとうございます。


長谷川明 Akira HASEGAWA

八戸工業大学第10代学長。

青森県弘前市出身。教授、工学博士。専門は構造工学、橋梁工学など。

メールでフォロー

人気の投稿

アーカイブ

八戸工業大学. Powered by Blogger.

Copyright © Hachinohe Institute of Technology