2016年5月28日土曜日

5月21日土曜日、市内の炉端焼き屋で、30年ぶりの卒業生と再会できた。昭和59年土木工学科に入学し、長谷川研究室の同期生として卒業した第9期生である。災害派遣対応などの都合で参加できなかった3名は残念だったが、新潟県、茨城県各1名、青森県3名の5名が集まった。
話題は近況報告。仕事の話、技術者不足。みんな土木屋。技術的な話題は共通。新設工事より維持管理。インフラ老朽化。災害。会社のパンフレット持参も。
追って、家族の話。子供の大学進学、就職試験、なかには結婚も。いろんな悩みがあるらしい。深刻な悩みより、楽しい悩みのようだ。そういえば、もう50代。
なつかしい話も。研究室でスキーに行った、キャンプに行った、などなど。私の子供の話も、遊んでくれた。あまり研究室で勉強した話はない。愉快なのは、スキーに行って捻挫し病院に行った学生が、フランスのアルプスにスキーに行ってきた話。
最初は、名前がおぼつかなかった私も、なつかしい映像を思い出し、名前が確定した。名前が思い出せた頃、お別れした。
祈再会。

長谷川明 Akira HASEGAWA

八戸工業大学第10代学長。

青森県弘前市出身。教授、工学博士。専門は構造工学、橋梁工学など。

人気の投稿

アーカイブ

八戸工業大学. Powered by Blogger.

Copyright © Hachinohe Institute of Technology