2016年4月11日月曜日


入学式を行いました。
すばらしい天気に恵まれて、新入生の門出を祝っているようでした。入学式を行った体育館の壇上から新入生の姿をみると、まさに期待と不安が入り交じったように思えました。新しい教育研究活動や部活・サークル活動などへの期待と、果たして自分はやっていけるだろうかという不安でしょうか。多分、すこしずつ自立していく自分を考えての期待と不安なのでは、と思いました。
 私から、「自分を成長させるのは自分自身です」とのメッセージを伝えました。保護者や教職員の支援があるものの、成長に大きく関わるのは自分ということです。練習をたくさん積めば、成果も高いものが期待できます。たとえ、期待する成果にたどり着かなくても、自分の中に生まれてくる力には大きなものがあると思っています。

 学生たちのこれからを期待しています。

長谷川明 Akira HASEGAWA

八戸工業大学第10代学長。

青森県弘前市出身。教授、工学博士。専門は構造工学、橋梁工学など。

人気の投稿

アーカイブ

八戸工業大学. Powered by Blogger.

Copyright © Hachinohe Institute of Technology